バーベルは哲学!!バーベルは人生そのもの!レジスタンストレーニングの無限の可能性を探ろう。人生は健康で元気な事が最高の財産だ!?
高松トレーニングクラブ&日本生涯健康スポーツ研究所(〒760ー0078香川県高松市今里町2丁目18-4・TEL087ー834ー7983)
バーベル界の異端児?ヒゲ親父が独自に考案・開発した、各種スポーツ競技の競技力向上の為の3wayトレーニングシステムとSSTトレーニング法で、レジスタンストレーニングの無限の可能性を探求し、スポーツの競技特性に応じた最適の筋トレ指導専門ジム!





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リ  ン  ク
日本プッシュプル連盟
日本パワーリフティング協会





'89年度マスターズ82.5kg級世界チャンプ・全日本選手権優勝18回・アジア選手権3連覇のヒゲ親父が直接指導。独自に考案・開発した3WAYトレーニングシステムと不安定&振動筋力トレーニング理論によるスーパー・スティミュレーション・トレーニング(SST)法との複合トレーニング方法の指導。野球、サッカー、ラグビー等の球技と柔道、空手、レスリング等の各種格闘競技種目の競技力向上の為の、瞬時に動けてパンプしない柔らかくて強靭な筋肉の養成。絶対筋力強化の終動負荷筋トレと、瞬間的な爆発的最大筋力発揮が可能な初動負荷筋トレの専門指導ジム!



 

高松トレーニングクラブ&日本生涯健康スポーツ研究所 (TEL087ー834ー7983)

 高校野球のピッチャーなら、誰でも140キロのストレートが投げられる。@体幹筋と深層腹筋群の強化Aボディビルで筋量・筋サイズの増加Bパワーリフティングで抗重力筋群の絶対筋力強化Cウェイト・リフティングで素早い一瞬の切り返し動作(S・S・C)での最大筋力発揮。ABCが「3wayトレーニング・システム」。「期分け理論」で、@〜Cを高校時代の最低2年間はシーズン中も継続実施。S・S・Cとはストレッチ・ショート二ング・サイクル(伸張-短縮サイクル)で身体の腱というバネを上手に使う反動(煽り)動作。

150キロ以上を投げるには「3wayトレーニングシステム」と「ハイバー・スクワット」や「ヨーロピアン・デッドリフト」の挙上距離の長〜い強化練習法とを併用実施。「肩甲骨」と「股関節」の柔軟性の向上と可動域の拡大が最大のキーポイント。

夢の球速?160キロ以上は、身長・体重の身体的資質も不可欠。更にSQとDLでのエキセントリックな高強度の練習法が必須。「3wayトレーニングシステム」と@不安定筋力トレーニング法A振動筋力トレーニング法B不安定&振動筋力トレーニング法との併用実施。体幹筋と背面の大筋群を強化。瞬時に動けて爆発的な筋力発揮が可能な「スポーツ動作時にパンプしない筋肉」の養成と強化。野球は「運動科学」で、頭脳のスポーツ。過度な長時間の技術練習は脳神経系の疲労を増幅し、運動器の回復力も低下する。投手の肩と肘は「医科学・運動生理学的」にも消耗品。不可逆性の「プラクティス」と可逆性の「トレーニング」との「違い」を正しく理解。野球は「瞬発力」の繰り返しの競技。大事なのはS・S・Cによる反動動作の習得。野球では長距離走での全身持久力よりも、連続的な瞬発力が発揮出来る身体作りが優先されるべき。

独立リーグや大学野球のエース級投手が「3wayトレーニングシステム」と上記の@ABの超刺激的(S・S・T)筋力トレーニング法とを、6ヶ月間も継続すれば150キロ以上は達成可能。打者はヘッドスピードと打球の飛距離の驚異的な伸びを獲得。プロ野球の入団テストにも合格可能!?

アマは毎年オフ・シーズン中の10月〜翌年3月迄の6ヶ月間は週3日は筋トレを最優先。野球の練習は週3日間実施。週に1日は完全休養日。高校と大学の5年間は「身体造りの筋トレ」を最優先。筋トレ前後のアミノ酸とプロテインの継続的な摂取。食事の回数を1日5〜6回に増やす。5年間の筋トレの継続でトレーニングの定着性を獲得。野球の技術は「頑健で壊れにくい回復力の早い身体」の上に存在。プロは毎年オフシーズン中の3ヶ月間(11月〜翌年1月)は「筋量回復」と「絶対筋力&筋パワー強化」の筋トレを最優先。投手も打者も筋力&筋パワー維持の為に、最低週に2回はシーズン中も初動負荷的な筋トレとS・S・Cによる切り返し動作の筋トレを継続して実施。

日本のトップ選手の最大の「身体的弱点」は「デッドリフト(背筋力)」が極端に弱い事。「'89年度世界マスターズ優勝」・「全日本選手権優勝18回」のヒゲ親父が独自に考案・開発した、「胴長・短足」の日本人の体型的不利を克服した究極の「挙上ストロークの長〜い」最強デッドリフト≒「モンキーハンドの定理」≒「タマゴッチ・デッドリフト」を完全習得。パワー系競技のトップ選手は、最低でも「自体重の3倍以上」の背筋力が不可欠。柔道・レスリング・ラグビー競技選手は背筋力を強化し「2,020年東京オリンピック・パラリンピック」ではメダルを量産。野球・空手・剣道・サッカー・の選手も「3wayトレーニングシステム」と、S・S・Cの瞬間的な煽り動作と挙上距離の長〜い「最強・デッドリフト」と「ハイバースクワット」との複合筋トレを実施。飛躍的な競技力向上の為の「身体造り」を追求しよう。

 

 

 

 

 

 

4本のクライミングロープで野球選手や格闘競技選手の体幹部強化の綱登り運動

入会金・月会費・スポーツ障害保険料等の入会時に必要な各種費用

【社会人】
 (注意)1度納入した入会金・会費等は、いかなる場合も返金は致しません。

      入会金  月会費    スポーツ保険等(毎年) 入会時費用合計
一般男子 20,000円  12,000円    4,000円         36,000円
一般女子 10,000円  10,000円     4,000円          24,000円

【大学生(予備校等各種学校含む】
         
           入会金      月会費     スポーツ保険等(毎年)  入会時費用合計
           10,000円   9,500円       4,000円         23,500円

【中学・高校生】 
       入会金    月会費   スポーツ保険等(毎年)   入会時費用合計
       10,000円    9,000円      4,000円         23,000円
                                       *全て税込み金額です。

 〔確認事項〕
当クラブでは、入会後の月会費は毎月27日に全会員の方が銀行自動引き落しとなります。

  アブローラーで鍛える中尾先生(68歳でも6〜7回は楽々と)







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