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D M - む っ し ぃ の 世 界 -
-The Mussii's World-
かつてはデュエルマスターズカードの考察がメインだった。
しかし現在はほぼブログしか更新していないというヘタレ管理人の住処。
デッキ集U

「むっしぃ/デッキ集T」の容量に空きが無くなったので、part2を作ることになりました!

↓のデッキ名をクリックすると、選んだデッキをご覧になれます。
[赤黒青白ガーディアンボルメ]
[ドロマーハイドロのWS和え]
[赤黒青白バジュラズイニシ]
[4色紋章バロム]
[ループ・デストラクション]
[5色ロマネスク]
[龍仙の荒波]
[ダークシュトローム]
[赤白緑コアラビート]
[魔魂葬炸裂]



【赤黒青白ガーディアンボルメ】
■水文明
ストーム・クロウラーx1
パルピィ・ゴービーx1
アクア・サーファーx2
エナジー・ライトx2
サイバー・ブレインx1
ブレイン・チャージャーx3

■火文明
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンx3
ボルメテウス・レッド・ドラグーンx1
ヘリオス・ティガ・ドラゴンx1
バザガジール・ドラゴンx1
ムラマサのコンセントx1
地獄スクラッパーx3

■闇文明
クローン・バイスx4
スケルトン・バイスx1
デモニック・バイスx1
デーモン・ハンドx3
■光文明
時空の守護者ジル・ワーカx4
曙の守護者パラ・オーレシスx2
光波の守護者テルス・ルースx1
雷鳴の守護者ミスト・リエスx2
光神龍ダイアモンド・グロリアスx1

■多色
陽炎の守護者ブルー・メルキスx1

〜解説〜
「〜むっしぃ風〜クイックボルメ」をベースに、ハンデスと守護者を加えたデッキ。いわゆる"赤守護者"です。
ご存知赤君のブログで紹介されていた「赤古」のイニシエートをガーディアンにしたもので、防御力は以前より無駄なくらいにまで強化されていますが、その分シールドを割り始めるのは当然遅いです。そのため序盤でハンデスとドローソースを有効活用し、手札アドを広げておきます。ボルメやメルキスが来たら、それらを駆使してシールドを割っていきましょう。
このデッキはドローソースが豊富で、一見ミストはあまり必要ないように見えます。しかし、これは実際デュエルしてみないと分かりにくいかもしれませんが、ミストが有るのと無いのとでは大きく動きが違ってきます。自然が無いため大地が使えないので、このデッキは応用力に欠けています。その時に手札にあるカードだけでその場を対応していかなければならないので、クリーチャーを出すだけで1枚ドローできるのは大変役立ちます。ブロッカーの大量展開もできるので、ガーディアンらしい動きも期待できます。
かなり安定はしているけど、間違った動き(大量展開だけをする、ブロッカーを出すタイミングを間違える、クロバイ返しされるetc...)をすると圧倒的に不利になる「赤守護者」。アークバインを加えてタップ&デストロイを強化してみてもイイかも♪




【ドロマーハイドロのWS和え】
■光文明
預言者クルトx2
預言者キュベラx2
預言者ラメールx4
預言者マリエルx2
堅防の使徒アースラx1
蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガx3
光波の守護者テルス・ルースx1
雷鳴の守護者ミスト・リエスx4
暁の守護者ファル・イーガx1
レインボー・アローx1

■闇文明
ねじれる者ボーン・スライムx4
孤独の影ロンリー・ウォーカーx2
ブラッディ・イヤリングx2
骨折人形トロンボx3
邪口虫ラフレシア・ワームx1
停滞の影タイム・トリッパーx1
■水文明
深塊機士ガニスターx2
エナジー・ライトx1
ハイドロ・ハリケーンx3


〜解説〜
デッキ名通り"どろまーはいどろのうぇーぶすとらいかーあえ"です。
強さは保証しますが、もちろん完全なハイドロデッキよりは劣るのでネタデッキ止まりなのです(汗 
1〜4ターン目は小型クリを召喚して、可能であればガニスターからミストにつなげます。その後は『ドロー!モンスターカード!!』と吐きながら展開を続けm(ry
キャバルトを入れようか迷ったのですが、そうするとWSを入れるスペースがほとんどなくなってしまうため、除去範囲の広いレインボーアローで我慢。動きが遅くなることもあるため、タイムトリッパーを1枚差してあります。
このデッキではラメールがパラオーレシスの役目を果たしています。パラより1コスト低いのでミストとの相性もいいですし、自分のターン中でもパワー+1000以上なのは地味に強力です。ラフレシアワームとアースラの高パワーもなかなか。
初めて作ったハイドロ系デッキなので、不安定な部分はいくつかあると思います。でもこのデッキ、強い時は本当に強いですよ・・・。




【赤黒青白バジュラズイニシ】
■火文明
ボルベルグ・クロス・ドラゴンx1
クリムゾン・コミューンx1
地獄スクラッパーx2
バジュラズ・ソウルx3

■闇文明
炎獄スマッシュx2
デーモン・ハンドx3
イモータル・ブレードx1
■水文明
アクア・ハルカスx2
コーライルx2
エナジー・ライトx2
サイバー・ブレインx1
コマンド・デバイスx1
ノーブル・エンフォーサーx2

■光文明
雷光の使徒ミールx2
鎮圧の使徒サリエスx4
光剣の使徒アウス・ルークx3
円舞の使徒ラストルx1
聖天使クラウゼ・バルキューラx2
光器ペトローバx1
ホーリー・スパークx2

■多色
戦攻竜騎ドルボランx1
英和と追撃の宝剣x1


〜解説〜
「アウスルークにバジュラズって相性イイんじゃね?」という多少無理のある考えから生まれたのが"バジュラズイニシ"です。
初めはバランスを考えて黒を入れていなかったのですが、やはり大型獣の対処に困るのでやむを得ず除去呪文とイモータルを投入。ダークヒドラを入れた方が良いのだろうか・・・。

デュエルしてみて思ったのですが、見た目よりも全然強いです(ぉ
サリエス→ミール→アウスルーク→バジュラズ→クロス&3マナのドローソース・・・と、結構よく回ります。コマンドデバイスはジェネレート(3マナ)→クロス(3マナ)で合計6マナかかりますが、アウスルークにクロスする場合はジェネレート(3マナ)→クロス(1マナ)で、たったの4マナに!これはお得です。ヘブンズアームはLOするので入れませんでした^^;
基本的に、従来のイニシにバジュラズのランデスが加わったものとしてお考えいただければ。
動き方がとてもシャープで気持ち良いので、是非試してみてください!




【4色紋章バロム】
■闇文明
悪魔神バロムx3
憤怒の猛将ダイダロスx1
従獄の凶獣ドルベロスx1
荒廃の巨王ジェノサイドx1
剣舞の修羅ヴァシュナx1
血土の無僧ザハクx3
解体人形ジェニーx2
救命人形バロールx1
ギガスラッグx1
炎獄スマッシュx1
デーモン・ハンドx2
■光文明
時空の守護者ジル・ワーカx3
神魂の守護者シュノーク・ラーx1
光波の守護者テルス・ルースx1

■自然文明
青銅の鎧x3
母なる紋章x3
母なる大地x2

■水文明
エナジー・ライトx2
ブレイン・チャージャーx2
サイバー・ブレインx1

■多色
悪魔聖霊アウゼスx2
悪魔聖霊バルホルスx2
無頼聖者スカイソードx1


〜解説〜
母なる紋章でバロムを出すという、簡単なコンセプトのデッキです。
ただ、アルファディオスと違って"早く出す必要がない"のがこのデッキの特徴です。
長所は、さまざまなデッキタイプに有効だということ。
短所は、色のバランスが悪いこと(爆
結構マナが溜まるので、普通にバロムを召喚することもしばしば・・・。
一斉除去が決まった時は、なんともいえない快感が襲ってきます♪
バルホルスやアウゼスが巻き込まれないのも微妙にGood。バロムと共にアウゼスが残ってくれると、その後の制圧が非常に楽になります。ドルベロスが居れば尚良し。

作成した当初はカナリ不安定で、何日も調整してやっと戦える形になってきました。中盤の除去ラッシュは凄いです^^;
紋章バロムがどうやったら強くなるのか、色々研究してみようと思います(◎_ゝ)b




【5色ロマネスク】
■火文明

■自然文明

■光文明

■水文明

■闇文明

■多色


〜解説〜
ご覧の通り、現在の環境を壊滅させた『龍仙ロマネスク』を上手く利用した
マナソース系の大型獣大量召喚デッキです。
基本の形はランデスで、そこにスペルやタイムトリッパー等のカードを加えることによって
相手のマナが少ないうちからロックをすることが可能になります。
この驚異的なマナ加速により、ヘブンズゲートを使って4ターン目にアルファディオスを出すことも可能だったり(汗
更に、4ターン目にザールベルグを我慢してロマネスクをちょっと回せば、次のターンにはティラノリンクノヴァが余裕で打てr(ry




【ループ・デストラクション】
■闇文明
解体人形ジェニーx2
封魔妖スーパー・クズトレインx1
凶星王ダーク・ヒドラx3
魔刻の斬将オルゼキアx3
悪魔神バロムx1
炎獄スマッシュx1
デーモン・ハンドx2
■水文明
ストーム・クロウラーx1
アクア・サーファーx2
エナジー・ライトx2
ブレイン・チャージャーx2
サイバー・ブレインx1

■光文明
預言者マリエルx1
新星の精霊アルシアx1
神門の精霊エールフリートx2
光神龍スペル・デル・フィンx2
スーパー・スパークx1

■自然文明
ダンディ・ナスオx1
薫風妖精コートニーx1
青銅の鎧x4
母なる大地x4
ナチュラル・トラップx1

■多色
悪魔聖霊バルホルスx1

〜解説〜
デッキ名が少々キザですが、単なるオルゼキアをダークヒドラで回す除去デッキです(爆
使ってみたところ、意外とマナソースのように動き、マナが大量に溜まることが分かりました。
マナが溜まる→スペルが出る→サーファー以外が紙切れに・・・・・・ということで、序盤はハンデスやドロー、マナの調整。中盤〜終盤はオルゼキアで徹底的に除去して、スペルを出して一気に殴りかかるという感じのコンセプトになりました。

このデッキには、サポートカードとしてバロムとコートニーが1枚ずつ加えられています。
あまりに相手のクリーチャーが多かったり、除去しきれずに制圧された時などはバロムを出しましょう。
また、文明が偏っているのでコートニーは終盤でも大活躍です!
大地やストームクロウラーでスペルを回収すると、光のマナが無くなることが多々・・・。そんな時に非常に助かります。

微妙に1枚だけある炎獄スマッシュは、基本的に序盤しのぎですw
ルピアやガニスターからのミストに有効なので問題なし・・・だと願っています(何

クズトレインは、他のドロー呪文で十分なため1枚だけ。なんか1枚積みが多いな^^;

もう少し本格的に調整すると、大会でも上位を狙えるガチデッキとして動いてくれるでしょう。
コンボデッキなのにマナが溜まり、相手のクリーチャーが減り、いつのまにか制圧してたり・・・・・・。
使っていて面白く、かつ強いデッキですv




【龍仙の荒波】
■火文明
炎舞闘士サピエント・アークx3
斬神兵グランドルメスx2
スカイフレーム・リザードx2

■自然文明
ダンディ・ナスオx3
アラーム・ラディッシュx1
母なる大地x4
母なる紋章x3

■光文明
予言者ラメールx2
雷鳴の守護者ミスト・リエスx4
星雲の精霊キルスティンx3
光神龍スペル・デル・フィンx1

■闇文明
略奪秘宝ジャギラx2
薔薇公爵ハザリアx2
デーモン・ハンドx1
骨折人形トロンボx4
■多色
龍仙ロマネスクx3

〜解説〜
FB徳島で紹介されていた、ミストリエスと多くのマナから大量展開できるというロマネスクの特徴を生かし、並べれば並べるほど強力になるウェーブストライカーを選んでみました。

サバイバーでも同じことが言えますが、基本的に高マナが多いのでNG。メタルバグをフル投入するくらいの勢いじゃないと(笑

主なターンの流れとして

2ターン目:2マナWS召喚(またはナスオでロマネを呼ぶ)
3ターン目:サピエント召喚(ここでナスオを出せば、さらに2マナクリが出せる)
4ターン目:場合によってはハザリアで小鳥を除去
5ターン目:大地や紋章があればロマネスクに/ミストやジャギラを出してもOK
6ターン目:ここでキルスティンが2体くらい出るかも(汗 /大量展開を開始しても良し
7ターン目以降:展開からキルスティンで制圧し、スペルを出して一気にとどめ!

こんな感じかな?

マナが大量に溜まったら、グランドルメスやハザリアを大地で回してみるのも面白いですv


青を入れずに作成したので、ミストとトロンボは4枚フル投入。これで少しは補えます。微妙にアラームラディッシュもドローソースなのかな・・・。

とにかく、ウェーブストライカーの大量展開は大インパクト!!
上手く回れば、圧倒的なパワーと能力で相手は何も出来ません。クリムゾン・コミューンが弱点なのは秘密(ぉぃ

興味がある方は、是非作ってみてください^^




【ダークシュトローム】
■水文明
封魔ウェバリスx4
風魔バルゾーx2
超神星ネプチューン・シュトロームx4
エナジー・ライトx3
サイバー・ブレインx1
ブレイン・チャージャーx1
テレポーテーションx1

■闇文明
封魔エリゴウルx2
封魔ヴィネスx2
封魔メールワスプx2
スケルトン・バイスx1
デモニック・バイスx1
ゾンビ・カーニバルx2
デーモン・ハンドx2
■自然文明
青銅の鎧x4
ソイル・チャージャーx1
偉大なる恵みx1

■多色
甲魔戦攻ギリメギスx2
無双恐皇ガラムタx2
陰謀と計略の手x2


〜解説〜
久しぶりにロマネを入れずに作りました^^;
入れたほうが強いのは当たり前でしょうけど、新しい「ロマネシュトローム」とかいうデッキタイプが出来たら困ると思うんですね(汗

今回は、ただ単にネプチューンを出して相手クリを全デッキバウンスさせてやろうというコンセプトのデッキです。

最初は光文明を入れてミストリエスで展開していこうと思ったのですが、それ以外に白を入れる理由がなかったため白抜きになっています。
進化元は青と黒で補えますし、多量のブロッカーも必要なし。なので変わりに緑を入れてみました。

これにより、進化元を揃えつつマナブーストすることが可能です。

ミストが入ってない代わりに、ドロー呪文とネプチューンを多めに投入しました。
ゾンビカーニバルも妙に便利です。進化元が一度に回収できますし、
ウェバリスを3体回収したらそのまま出せたりすることも多々。


最高パターンとして↓

1ターン目:ウェバリス
2ターン目:エリゴウル
3ターン目:青銅の鎧
4ターン目:チャージャー呪文(&出来ればエリゴウルかウェバリス)
5ターン目:ネプチューン(相手クリが少なければハンデスやガラムタを)・・・

こんな感じですが、ネプチューンはそこまで速く出さなくても良いので
タイミングが来るまで色々クリーチャーを並べておきましょう。

このスムーズなネプチューンへの進化は非常に気持ち良いです^^

念を押しておきますが、どんな理由があろうともロマネスクを入れるなんて間違ったことはしないでくださいw




【赤白緑コアラビート】
■自然文明
シャーマン・ブロッコリーx2
幻緑の双月x3
青銅の鎧x2
森の指揮官コアラ大佐x4
猛烈元気バンジョーx2
霊騎ラグマールx1

■火文明
弾け山のラルビンx4
早食王のリンパオx3
お騒がせチューザx1
超獣大砲x2
地獄スクラッパーx2

■光文明
日輪の守護者ソル・ガーラx1
守護聖天ラルバ・ギアx1
雷鳴の守護者ミスト・リエスx3
レインボー・アローx2
光器ペトローバx1

■多色
無頼勇騎ゴンタx1
幻獣賢者エレファウストx2
霊峰の守護者ルキア・レックスx3


〜解説〜
コアラ大佐を何が何でも活躍させたい!!という無謀なコンセプトのデッキです(何
そのため、普通のビートダウンとは少し構成が異なります。

5マナ溜まった時点で必ず大佐を召喚できるよう、バンジョーが加えられているのもこのデッキの特徴です。

【ラルビン→青銅→大佐でW・ブレイク】
または
【ナイフ→バンジョー→大佐でW・ブレイク】
のどちらかが最高パターンなのですが、その後が問題。

基本的にパワーが低いため、速攻デッキと同じように制圧されるとすぐに逆転されます。
「シールドを全て割ったのに、クリーチャーはスクラッパーで全て焼かれ、オマケにバルホルスがいる!」なんて状況になったらもうオシマイ。
しかし、なるべく長期戦にも耐えられるように、ミストとその他のガーディアンを少し多めに投入しました。ルキアレックスも中々強いです。マナにもなるし、アタッカーとしても優秀で、大佐の奇襲が終わった後に活躍してくれます。

ブロッカーで固められた時や、バルホルスのメタとして入れたのがラルバギアです。
ピンチの時に、一斉攻撃されてシールドから
進化元と一緒にやって来た時には大逆転が可能です^^

・・・レインボーアローが強すぎるorz




【魔魂葬炸裂】
■火文明
ムラマサのコンセントx1
マイキーのペンチx4
地獄スクラッパーx2

■闇文明
飛行男x4
滑空男x2
砂男x1
斬撃虫ブレードワームx1
封魔妖スーパー・クズトレインx3
炎獄の剛魔ビルギアスx1
炎獄スマッシュx2
■光文明
予言者キュベラx1
活性電士エナジオンx4
時空の守護者ジル・ワーカx4
予言者コロンx2

■多色
封魔魂具バジルx3
腐敗勇騎ガレックx1
魔魂葬のサードニクスx4


〜解説〜
頑張ってサードニクス集めたんだもん!!(謎

最近"殴りまくる系のデッキ"を作ってなかったので、コアラビートに続いてサードニクスのビートダウンです。といっても、自然は入ってません。あえてサードニクス自身の色でデッキを組んでみました。

最初はサードニクスを3枚入れていましたが、調整をしていくうちに「サードニクスが来ないと勝てない!」ということに気付き、4枚積みにしました。
同時に、マイキーのペンチも4枚必須です。これは私の好みなのですが、ペンチが居るのと居ないのとでは動き方が大きく違ってきます。初手に来てしまうと重いのでマナに置いてしまうことが多いことと、飛行男でシールドを割りに行ったり、クズトレインでいきなり殴り返したりするのが強力だということの2つが主な理由です。
勿論、サードニクスの物凄い奇襲効果を期待して4枚入れているのですが^^;

大量のブロッカーは、サードニクスでジルワーカを破壊して対処。
大型クリーチャーは、炎獄スマッシュやサードニクスで殴り返せばOKです。

クズトレインが3枚積みになっていますが、実はコイツ、このデッキと相性抜群。
サードニクスでの大量ドローを筆頭に、バジル、飛行男、滑空男とのシナジーが凄いです。
バジルでパワー2000のクリーチャーと相打ちして、効果で3000以下のクリーチャーを1体破壊。これだけで3枚ドロー出来ます。
しかもペンチが居れば、バジルや空を舞う男たち(?)がスピードアタッカーで攻めて来るという恐ろしい現実を見ることに・・・。

コアラビートも良い感じでしたが、魔魂葬炸裂も中々の勝率です。
・・・というか、やりますよ。このデッキ(何
サードニクス自身がターン後アンタップされるので、主役カードが生き残りやすいのもGood!



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