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D M - む っ し ぃ の 世 界 -
-The Mussii's World-
かつてはデュエルマスターズカードの考察がメインだった。
しかし現在はほぼブログしか更新していないというヘタレ管理人の住処。
デッキ集T

ここは様々な方から提供された、またはむっしぃ自作のデッキを掲載するデッキ集です!
一部のデッキに赤君やcarmineさんから提供していただいたものもあります。

このデッキ集が少しでも役に立てば、また少しでも参考になれば嬉しいです^^

ただ、カナリ古いものもあるので注意してください。
殿堂ルールに未対応だったり、現環境では必須のカードが入っていなかったりします。「U」も「V」も例外ではありません。

↓のデッキ名をクリックすると、選んだデッキをご覧になれます。
[5色マナソース]
[ドロマー古]
[〜むっしぃ風〜クイックボルメ]
[グレンベルク・デビルビート]
[赤青緑ブロークンビート]
[パワー オブ ビースト]
[ヴィーナスマナ封じアンデュレイス]
[ヘブンズロック・エンジェル]
[クラッシュ・オブ・ドラゴン]
[3色マスターチャ]
[赤黒緑撃滅除去]



【5色マナソース】

■自然文明
幻緑の双月x3
青銅の鎧x3
大勇者「ふたつ牙」x1
母なる大地x4

■水文明
ストーム・クロウラーx1
アクア・サーファーx3
エナジー・ライトx2
サイバー・ブレインx1
トリプル・ブレインx2

■闇文明
解体人形ジェニーx1
屑男x1
デーモン・ハンドx1
ロスト・ソウルx3
■火文明
ヘリオス・ティガ・ドラゴンx1
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンx1
ボルメテウス・レッド・ドラグーンx1
地獄スクラッパーx2
地獄万力x3

■多色
悪魔聖霊バルホルスx1
血風聖霊ザーディアx1
無双竜機ゾルバラードx1
調和と繁栄の罠x2
炎槍と水剣の裁x1


〜解説〜
単純にアドバンテージを得るためのデッキですので、ハンド等の基本除去呪文は少なめにしてあります。
ドローソースで手札アドの差を広げつつ、ウインドアックスで7マナにつなげます。そして、地獄万力やロストソウルで相手のアドバンテージを一気に取り払った後、ホワイトやヘリオスで制圧しつつ、小型クリーチャーでどんどん殴っていきます。二つ牙は早めに出せる場合があるので、序盤からシールドを割っておくと後でトドメがしやすくなります。

弱点は2つ。まずは、手札消費がかなり激しいことです。マナソースなので仕方ありませんが、やはり豊富な手札がないと動きにくくなります。5色なのでなおさらですね。そのため、ドローソースを少々多めに投入。手札アドのためでもありますが、基本的には手札を保っておくためにドローソースを使います。
もう1つは言うまでもなく、スペル・デル・フィンです。呪文がかなり多いので、出されたらほぼ何もできません^^;
サーファーを出し、隙を見てホワイトで攻撃するしかないでしょう。バベルギヌスを入れてみても面白いかもしれません(^∀^)b




【ドロマー古】

■光文明
円舞の使徒ラストルx2
鎮圧の使徒サリエスx3
雷光の使徒ミールx4
霊騎聖者キュルトスx1
光器ペトローバx2
聖天使グライス・メジキューラx2
聖天使クラウゼ・バルキューラx2
マーシャル・ローx1
アポカリプス・デイx1

■水文明
アクア・サーファーx2
サイバー・ブレインx1
トリプル・ブレインx1
ノーブル・エンフォーサーx1

■闇文明
凶星王ダーク・ヒドラx3
クローン・バイスx4
スケルトン・バイスx1
デーモン・ハンドx3
■多色
電脳聖者タージマルx3
魂と記憶の盾x3


〜解説〜
ノーブルは速攻や同系メタのために投入。こちらも色々不自由になってしまいますが、サリエスはブロックできるので問題ないでしょう。いざという時にはクロスすれば攻撃可能です。実際にプレイしてみて、必要性をあまり感じなかったら、マグリスやホーリー・スパークとチェンジしてみてもよいでしょう。スペルを入れてみる、というのも1つの手です。
デッキ名に「ドロマーカラー」と書いてあるので、アクアンやエリアスを入れて、ドローを更に強化しても良い動きが期待できそうです。
隠し味にエンドブリンガー・ドラグーンを入れてみても強いと思いますよ。現に友達の古には1枚入ってます^^;

トリガーが少ないので、速攻に当たってしまうと苦戦する確率が大きいです。もう少しトリガーを加えると安定してくると思いますが、スペースがギリギリなので難しいかもしれませんね。サリエスとノーブルで耐えるしかないでしょう。
デッキによりますが、意外とナイアル等が優秀なアタッカーになってくれるかもしれませんΣd(ゝд・)




【〜むっしぃ風〜クイックボルメ】

■火文明
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンx3
ボルメテウス・レッド・ドラグーンx1
ヘリオス・ティガ・ドラゴンx3
ガルクライフ・ドラゴンx1
バザガジール・ドラゴンx1
地獄スクラッパーx3

■自然文明
青銅の鎧x4
フェアリー・ライフx2
母なる大地x4
秘精甲蟲メタルバグx1

■水文明
パルピィ・ゴービーx2
ストーム・クロウラーx2
ディオーネx2
アクア・サーファーx4
エナジー・ライトx2
ブレイン・チャージャーx2
サイバー・ブレインx1

■多色
無双竜機ゾルバラードx1
戦攻竜騎ドルボランx1


〜解説〜
現在のむっしぃのデッキ。「現在」ですので、あなたがこれを見ている時には既に存在しないかも^^;
最初は光を加えていて、パクリオや盾で除去し、ボルメで一斉攻撃するデッキでした。しかし、大会に出てみるとマリエルロックに悪戦苦闘。そのため、光を抜いて除去を大幅に追加しました。ヘリオスが3枚も入っているのは、ビートダウンやマリエルロック、ドリームメイト等のメタです。ガルクライフは「パラオーレシス→マリエルパワーUP」の時のための保険カードです。
よくパワー負けするので、ゾルバラードを1枚だけ投入。かなり活躍してくれます。ボルメで2枚破壊した後のT・ブレイクは最高のダメ押しです♪
ブロッカーも6枚と、意外と多めに入れてあります。後半の耐久性が以前より増して、攻撃しやすくなります。

弱点は、“ドラゴンをほとんど破壊された後に出てくるスペルやアルカディアス”です。ゾルバラードやバザガジールが残っていれば対策できますが、既に破壊されていたりシールドにあったりでは手の打ちようがありません。切り抜けるには、ストームクロウラーでヘリオス等を持ってくれば良いでしょう。マナゾーンにも無ければ投了です(汗
結構強力なので、参考程度にどうぞ\(^0´)。・☆




【グレンベルク・デビルビート】

■闇文明
封魔エリゴウルx4
封魔ヴィネスx2
スナイプ・アルフェラスx4
封魔サルバドルx2
封魔ジョーズジャクスx1
悪魔提督アルゴ・バルディオルx3
魔皇グレンベルクx2
デス・スモークx1
デーモン・ハンドx4
■水文明
封魔ウェバリスx2
メディカル・アルナイルx2
封魔アガシオンx4
封魔バルゾーx4
アクア・サーファーx4


〜解説〜
ビギナーズ・ビートスラッシュ・デッキを改造したものです。
同系&速攻メタにハンドとサーファーを4枚投入。トリガーを強化しないと、普通のデビル速攻には勝てませんからね^^;
スナイプがバトルゾーンにいる時、相手のターン中にデビルが死んだら必ず悪魔提督を手札から出しましょう。例えば、使用済みのヴィネス等で相手のクリーチャーと相打ちし、その時に上記の効果を発動させたとします。すると、パワー1000のクリーチャーがパワー5000になり、更には手札も最高3枚ドローでき、クリーチャー・手札のどちらもアドバンテージを失いません。失ったアドバンテージは、相手のクリーチャーアドだけですw
隠し味に2枚入っているサルバドルも、上手く使えば赤単より早くシールドを割ることができます。3・4ターン目に攻撃してくるエリゴウルがW・ブレイカーだったらどうします?
速攻とのデュエルでの勝率も結構あるので、弱点を克服したデッキだといえるでしょう。




【赤青緑ブロークンビート】

■自然文明
シャーマン・ブロッコリーx2
幻緑の双月x4
青銅の鎧x4
式神ガーデナーx1
結界するブロークン・ホーン3
大勇者「ふたつ牙」x2
母なる大地x4

■火文明
ブレイブハート・ドラグーンx3
衝撃のロウバンレイx2
紅神龍ジャガルザーx1
ツインキャノン・ワイバーンx2
ドリル・ボウガンx1
地獄スクラッパーx3

■水文明
アクア・ハルカスx3
フォーチュン・ボールx2
アクア・サーファーx3


〜解説〜
このデッキは、普通のビートダウンにブロークン・ホーンを組み込んだものです。これにより除去コン等に耐久性が付き、裁きや相手のドローを封じることができます。ドリルボウガンがあるため、ガーデナー辺りを抜いてブロークン・ホーンをもう1枚追加してみてもよいでしょう。
この結果、裁きにはかなりの耐久性が期待できます。攻撃用クリーチャーが焼かれないので、大幅に相手のスピードを上回り、速くシールドを割ることが可能です。
また、相手のサイバーブレインやクローンバイスを封じてくれるので、手札アドバンテージを操作されることも無くなりました。

結構強力なのですが、どうしてもビートダウン的な弱点があります。
相手が闇、水の呪文を使わない場合、例えば赤単速攻や同系、デビルや連ドラなどがあります。クリーチャーで制圧されている時も効果を十分に発揮してくれません。
つまり、手札切れが大敵なのです。
運良くドローソースを引いても、終盤で青銅やムーンナイフをドローしてしまっては意味がありません。
時と場合によって、弱点メタのカードを加えてみましょう!(σ'∀')σ 【□&■】




【パワー オブ ビースト】

■火文明
放浪兵エルジージョx2
ピーカプのドライバーx2
ムラマサのコンセントx1
爆神兵ザルメスx1
襲撃者エグゼドライブx2
衝撃のロウバンレイx1
ドリル・ボウガンx1
灼熱波x1
地獄スクラッパーx3

■自然文明
シャーマン・ブロッコリーx2
式神ガーデナーx1
誕生の祈x3
青銅の鎧x4

■闇文明
ねじれる者・ボーンスライムx4
光線人形ストリウムx2
邪剣バラガx3
スネーク・アタックx1
炎獄スマッシュx2
■多色
無頼勇騎ゴンタx4

〜解説〜
ご存知、赤君のブログで公開されているものです。といっても、ここで紹介しているデッキの大半が赤君の強力を得て掲載されているものですが^^;
大抵のデッキは青銅の鎧やアクアハルカス等でアド稼ぎをするため、序盤はパワー不足です。そのため低コストでパワーが高めのクリーチャーを多めに入れ、反撃されにくく、反撃しやすいような構築になっています。除去もそれなりに加えてあるので、大型クリーチャーが出てきてもスムーズに対処できるでしょう。炎獄スマッシュは惜しまずに使用した方が効果的です。
ある程度クリーチャーが揃ったら、そのまま殴っても構いません。スネークアタックでの奇襲に成功したら、勝利は目前です!

序盤はマナに困り、終盤はマナが有り余るというデッキなので、青銅を1〜2枚ほど抜いてブレイズクロー等を加えてみてもよいでしょう。1マナ帯か少ないので、更に安定感が出ると思います。
青銅の鎧をオチャッピィに変えるのも悪くありません。序盤は加速できませんが、コスト0で召喚できるのは非常に強力です。殴り返しにも利きますしねb




【ヴィーナスマナ封じアンデュレイス】

■光文明
蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガx3
白金の守護者ラ・ブールx4
渓谷の守護者クレスタx4
光波の守護者テルス・ルースx1
時空の守護者ジル・ワーカx4
曙の守護者パラ・オーレシスx2
光粒の守護者バル・パースx1
雷鳴の守護者ミスト・リエスx3
光器ペトローバx2
秘精機士マンモキャノンx1
超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザーx2
ホーリー・スパークx1

■自然文明
霊騎ラグマールx3
霊騎サンダールx3
秘精甲蟲メタルバグx1
母なる大地x2
母なる紋章x1
ナチュラル・トラップx2


〜解説〜
以前「デッキ診断掲示板」に掲載した“ヴィーナスマナ封じリバース”を展開力重視で改良したものです。ちなみに“アンデュレイス”とは、「裁き」という意味があったり。

自然の枚数を減らし、デッキ全体のコストを大幅にダウンすることによって、ミストカッターのようなデッキにサンダール&ラグマールを加えた形になりました。勿論、主役はヴィーナスの方向で。
改良したことによって、展開力は以前と比べ物にならないほど強化されましたが、大地とナチュトラを減らした分、除去能力は劣ってしまいます。サンダールとラグマールを駆使しましょう。
最も良いパターンは【ラ・ブール→クレスタ→メタルバグ→ミストリエス→ペトローバ⇒(引いて)クレスタ】です。しかし、メタルバグはほとんど手札にこないので、3ターン目にジル・ワーカを召喚するのが普通です。厄介なルピアやミストなどの小型獣は、ラグマールで速めに除去しておきましょう。その後はペトローバで火力耐性を上げ、ヴィーナスが来るのを待ちます。

1番の弱点が「ランデス」。
このデッキはマナが溜まりにくい為、ランデスされると小型獣しか出せなくなります。そうなってしまったら、ジルワーカで根気強く耐え、相手のLOを狙いまsy(ムリ…

ヴィーナスをもう1枚追加したほうが、終盤で更に強力な動きを見せてくれるかもしれません。ダイアモンドカッターも入れたいですが、そうすると本来の趣旨からずれてしまうので控えめに…。
テストデュエルの結果“リバース”の時よりも確実に強くなっています。まだまだ成長段階で調整もさほどしていないデッキなので、強化版が完成したら公開しようと思います(@Э@)




【ヘブンズロック・エンジェル】

■光文明
聖霊王アルカディアスx2
天海の精霊シリウスx4
光翼の精霊サイフォスx4
ホーリー・スパークx2
ヘブンズ・ゲートx4
予言者マリエルx3
ペトリアル・フレームx2
バリアント・スパークx1
ダイアモンド・カッターx1

■水文明
アクア・サーファーx2
トリプル・ブレインx2
エナジー・ライトx3
サイバー・ブレインx1
エメラルx1
アクアンx1

■多色
電脳聖者タージマルx4
魂と記憶の盾x3


■加えたカード〔x10〕
予言者マリエルx3
ペトリアル・フレームx2
バリアント・スパークx1
ダイアモンド・カッターx1
魂と記憶の盾x3

〜解説〜
市販の「バイオレンス・エンジェル」を、少し違うコンセプトにしたデッキです。最初はハンデス目的で黒を入れようとしたのですが、序盤にハンデスがなかなか使えないこともあり、最終的には簡単に攻撃をストップできるマリエルを選びました。
もしマリエルにヘリオスやガルクライフが飛んでこなかったら、バトルゾーンはシリウスやアルカディアス、その他ブロッカーがずらりと並び、最後ににサイフォスでカッターを回収。そのままトドメ、という動きになります。アルカディアスがいればハンドとスクラッパーは問題ないですが、スパークと天国門はどうしよう・・・って感じです;;

勿論弱点は、バトルゾーン全体に効果のあるカードです。ヘリオス、ガルクライフ、スパーク、時と場合によってはサウザンドスピアなんてことも考えられます。これはどうしようもないのですが、相手はマリエルを除去したがっているはず。しかし、早いうちにヘリオス等を出してもドラゴンの数は少ないため、あまり被害は大きくありません。マリエルを除去させようとすることで、相手が本来召喚したかったボルメなどを数ターン遅く召喚させることが出来るのです。終盤にマリエル除去されたら終わりですが(汗
相手も天国門を使う場合があることを考えると、どうしてもスペルデルフィンを加えたくなります。実際、最初はデッキに入れていました。ですが、初手に来てしまうとマナ行き決定。このデッキではマナにいってしまったクリーチャーは再生できないので、ほとんど役に立ちません。




【クラッシュ・オブ・ドラゴン】

■火文明
インフィニティ・ドラゴンx3
アルティメット・ドラゴンx2
紅神龍バルガゲイザーx4
アンビシャス・ドラゴンx3
バルキリー・ドラゴンx3
ヘリオス・ティガ・ドラゴンx1
ガルクライフ・ドラゴンx1
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンx1
超竜バジュラx1
フレミングジェット・ドラゴンx1
コッコ・ルピアx4
チッタ・ペロルx2
トット・ピピッチx1
地獄スクラッパーx3
クリムゾン・コミューンx1

■光文明
光神龍スペル・デル・フィンx2
光神龍セブンスx1
アポカリプス・デイx2

■闇文明
デーモン・ハンドx4

■加えたカード〔x10〕
インフィニティ・ドラゴンx1
ヘリオス・ティガ・ドラゴンx1
ガルクライフ・ドラゴンx1
超竜バジュラx1
クリムゾン・コミューンx1
光神龍スペル・デル・フィンx2
光神龍セブンスx1
アポカリプス・デイx2

〜解説〜
バイオレンス・エンジェルのプロモを3種類揃えたので、次の大会からは連ドラで出場しようと思います。
市販のものより除去を増やしてシリウスメタを意識したデッキです。ただ、それだけでは完全にメタったわけではないので更に除去が増加してしまい、ドラゴンの枚数が半分程度にまで減ってしまいました。
テストデュエルの結果、やはりルピアが来ないと勝率が低くなるので、
安定させるためにアンビシャスを3枚残しました。
そこからバルガゲイザー⇒インフィニティとつなげることが出来ればGoodです。
天国門相手には、スペルとクリムゾン・コミューンがものすごく刺さります。ヘブンズゲートが使えなければ展開力で制圧できますし、スペルのパワーも結構上がります。スペルでシリウスを攻撃することも度々・・・。
だいぶ大会で使える形になってきたので、次の大会で様子を見て調整しようと思います(´∀`)




【3色マスターチャ】

■光文明
光神龍スペル・デル・フィンx1
粛清者アイザクx3
予言者コロンx2
雷鳴の守護者ミスト・リエスx2
光器ペトローバx2
ポッピ・ラッキーx2

■自然文明
口寄の化身x1
霊騎ラグマールx3
青銅の鎧x2
母なる大地x4
母なる紋章x1

■火文明
フレイムバーン・ドラゴンx3
ムラマサのコンセントx3
チッタ・ペロルx2
地獄スクラッパーx2
バジュラズ・ソウルx1

■多色
無双龍聖ジオ・マスターチャx4
機動聖者ミールマックスx1
霊光の化身x1


〜解説〜
3日間必死で格闘してきたんですが、何度やってもしっかりした形にならず・・・。ネタデッキが限界ですかね^^;
少しでもガチデッキに近づくように、“4コスト以上”よりも“使いやすさ”を重視しました。が、その分マスターチャの効果の対象になるクリーチャーが23体にまで減少してしまうという悲惨な状況に(汗
主な動きは、3ターン目まで鳥やコンセントを召喚しつつ用済みのコンセントをラグマールでマナに置いて、次のターンに大地でマスターチャを召喚→徐々に制圧・・・が最高かな?
ただ、ミールマックスとマスターチャが並ぶともう止まりません。更に、ミールマックスにバジュラズが付くと・・・(死

回り方次第では絶大な強さを発揮します。
私の力ではこれが限界ですが、もっと強力なマスターチャデッキがあれば
是非プレイしてみたいものです(´ω|||)




【赤黒緑撃滅除去】

■火文明
竜極神メツx3
バルキリー・ドラゴンx2
ヘリオス・ティガ・ドラゴンx1
フレイムバーン・ドラゴンx3
コッコ・ルピアx4
チッタ・ペロルx2
ムラマサのコンセントx2
地獄スクラッパーx2

■闇文明
竜極神ゲキx3
デーモン・ハンドx2
炎獄スマッシュx2
クローン・バイスx4
黒神龍バグラザードx1
■自然文明
青銅の鎧x2
秘精甲蟲メタルバグx1
母なる大地x4
ナチュラル・トラップx1

■多色
神滅竜騎ガルザークx1

〜解説〜
マスターチャとは違い、構築があまり難しくないようです。
完成したばかりの荒削りの状態で、クラッシュ・オブ・ドラゴンとヘブンズロック・エンジェルを簡単に倒してしまうという奇跡(ぉ
序盤にクローン・バイスが来ていれば、後がとても楽になります。そこから炎獄スマッシュにつなげて、ある程度相手クリーチャーを除去しておきます。別パターンはルピアからフレイムバーンにつなげ、バルキリーでメツを呼び、ゲキが来たらいつでもリンクできるようにしておきましょう。メツが居るだけでも、相手には相当のプレッシャーがかかります。
こっそりマナゾーンで待機している神たちが居ることにも注目してくださいw

今回は水を入れてませんが、「手札が無くて大ピンチ!」という場合がほとんど無いのがこのデッキです。ただ、ブロッカーが1体もいないので守りには欠けています。手札及びシールドからの除去で、なんとか補いましょう。撃滅が揃ったらほぼ勝ちですが、揃わなかったとしても大型ドラゴン&チッタ・ペロルで大体は制圧できます。
このデッキはオススメ!是非自分なりに改造してプレイしてみてはいかがでしょう?





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